〜カントーカップPT〜

2月下旬の連休に開催された「カントーカップ
開催発表直前に組んでみたPTがカントー統一という縁もあってか
自分も参加してみました。フーディン以外はダークボール入り

メンバーはこんな感じ 個体がこんなんだからステはあまり宛てにならないけどねー

【SA調整>C】ニドキング(ハイ森)
19-22-26-31-10-31 せっかち 力尽く
151-139-85-110-85-146 @格闘ジュエル
馬鹿力 冷凍ビーム 怒りの前歯 挑発
貢献度 ★☆☆☆☆
嵌るかはさておき、輝石ラッキー、輝石レアコ(後出しする理由があまりないが……)、カビゴン辺りなら前歯からのジュエル馬鹿力で倒せるよう調整(特化残飯持ちカビゴンは微妙)
現実は……
・ラッキー見ない
・レアコはそれなりに見るが選出率が低かった
カビゴンは↓のフーディンが一番狩ってたりする
・それ以外に対しての立ち回りはさっぱり
・そもそも流す理由を作れない
【C>DS調整】ピクシー  
30-03-20-28-22-23 控えめ マジックガード
171-68-88-144-115-103 @ゴーストジュエル
シャドーボール 大文字 電磁波 アンコール
貢献度 ★★☆☆☆
対面前に避雷針アズマオウの存在を予感しておきながら
いざ対面中につい電磁波撃ってしまった時は
年甲斐もなくボケたなぁ と。
まぁ10万持ってたら持ってたで交代時に撃ってただろうから
結果論だけど?( ≖‿≖)
【AS】サワムラー(ハイ森)
6-23-27-29-30-30 意地っ張り 軽業
114-184-71-48-130-138 @ノーマルジュエル
飛び膝蹴り ストーンエッジ ブレイズキック 猫だまし
貢献度 ★★★★☆
猫だましからの倍速飛びひざは強力の一言に尽きるが
故にゲンガーやヤドランを呼びやすい
(ゲンガーは立ち回り次第でなんとかなった時もあったが)
【S>H>D調整】スターミー
26-24-28-30-20-31 臆病 自然回復
161-82-104-120-104-183 @光の粘土
熱湯 光の壁 リフレクター 自己再生
貢献度 ★★☆☆☆
先発運に恵まれなかったり同速負け続けたり、
熱湯も機能せず壁貼る暇無しと踏んだり蹴ったり。
【A>S調整>H】カイリュー(隠し穴)
29-30-29-23-17-30 意地っ張り マルチスケイル
168-203-114-104-113-130 @拘りスカーフ
逆鱗 地震 馬鹿力 雷パンチ
貢献度 ★★☆☆☆
神速無しを誤魔化すためのスカーフ。
対面襷ゲンフー辺りは↓のような奴がいない限りは
スカーフバレしなければゴリ押せる感じがするのが○か。
逆を言えばバレると終わり
最速にするかいじっぱにするか悩んだ末のこれだけども
ダースー(サンダース)の頻度を考えると最速でもよかった
【CS】フーディンGBA・リピート)
(ブレあり)25-28-15-25-15-30 臆病 精神力
128-62-57-184-98-188 @気合のタスキ
サイコショック シグナルビーム 気合玉 カウンター
貢献度 ★★★★☆
気合玉やカウンターの発動率はそこそこ。
シグナルの混乱率が地味に高かった。
特性は猫だまし対策ってことでこっちにしてみたけど結局来ず
かといって毒や火傷に悩まされた事も無かったのでどっちもどっち

______

特殊のパンチが弱めなのをヤドランを筆頭とした物理耐久に付け込まれたり、後出しできるのがいなかったりと。
それに加え捻りすぎた技構成が仇となったか、半分の面々は機能すらままならなかったような気がする。
そこそこ活躍できたのがサワムラーフーディンくらい。
カイリューはなあなあ…というか神速抜きとはいえ一般に要注意ポケモンとされてるポケモンがなあなあってのはどうか。
何よりニドキングが活躍できてないというのが個人的に痛い。

結論


俺は…ニドキングにはなれない…


今度ランダム出す時はニドキングを入れるとして。

そして

もう一度、ニドキングになるチャンスを…