〜よくわかるMFLの現状〜

力ディナシー≧デュラハン>>(越えられない壁)>>スエゾー
えぇ、火力ゲーです。

一部の部位装備で攻撃力が上がるオプションが付けられているのだが、
ディナシー(水得意):140%(近距離水) 150%(中距離水)
デュラハン(雷得意):120%(近距離雷)
プラント(土得意):130%(近距離土) 140%(中距離土)
スエゾー(雷得意):100%
スエゾーはそれらを一切装備することができないので補正が得られず。(他アンテロ・コルヌー・ハム)
プラントが壁の中にいるのは、持ち属性である土属性自体不遇でいまいちパッとしないらしいから。


折角ちから999にしたのに、
種ごとに違う装備バリエーションだけで1.5倍とか火力差付けられるのはどうかと思う。

これが(某掲示板調べ)狩場格付けDランク・スエゾーの実力です・・・
雷弱点のボスが出てくれば物理スエゾーも少しは際立ってくるのだが、それでもデュラハンが余計目立つので結局影に隠れがち。
水無効・雷弱点で何かデュラハン殺しな要素があるボスが登場。これで勝つる

続きからここ最近のネタ
4/1アップデート後から開始されたイベント。

キモッチー
最凶生物
フリフで言うなら、名倉さんなのかな。
でも実はこれを倒してもまたさらに名倉さん2が現れて、倒しても更に名倉さん3が現れて、終いには名倉さん1,2,3が一斉に出てきてそれはもう泰造と堀内がいないネプチューンみたいな。(意味不明)
現状「無理」の2文字しか飛び交ってません。
とりあえず距離マーカー見せないのは反則だと思います!
一撃が重く、モーションや事前の動きを見切らないと回避は無理なのでモンスターとブリーダーのスペックが試されるのだけども、さらにPCのスペックも試される。
あと壁とか攻撃とかの役割分担も必須らしいです。

少なくとも自分もPCではPT組んで挑むと強制終了ではじかれます    終了


同時に新種どう見てもペンギンダマシだがペンタとMFOよりグロブスト Debut
ただ、上位2種を脅かす存在でもないのは残念。