〜粘るポケモンに意味や効率を求めるのは×〜

最近野生粘りしてたり、予定だったりのポケモン
BW:夢ニド♂ ヒトモシ イシズマイ ソーナノ ムンナ バチュル テッシード キバゴ フリージオ リオル
HGSSメノクラゲ サンダー スイクン
DPT:グライガー トゲピー
などなど

そんな中最近の大目玉がこれ

ダークボール:26-26-23-30-31-30 ヘドロえき ひかえめ めざ炎70 
そろそろ誰かめざパ狙ってみようかなと思い粘り続けた結果本当に出るとは・・・実用性は自身無いけど
やどみがetcで有名なナットレイエルフーンに対する牽制になりうるか・・・!?


話は変わり、ムンナを探してダークボール投げてた時の事。

被捕獲率190というと、DPTからお世話になっていた捕獲率算出ツール曰く、夜のダークボールで確実に捕まるとのことなのだが今回は…


         ↑勿論リアルの時間ではないですよ

拒否られた。
まぁ十中八九捕まるからいいんだけど、ダークボールの性能が落ちたのか、はたまた捕獲率算出が改められたのか・・・ちょっと気になる。